52歳ブログはじめまして

runrunrun50/良日良言葉

愛とはまず、できないことを自分で認めることから

おつかれさまです🍀

 

3月3日

耳の日ブログに

講演のこと書いたんですけど↓↓

 runrunrun50.hatenablog.com

 

まさかのご本人が読んでくれたみたいで

びっくり!

うれしかー!

 

( ´ ▽ ` )ノ

 

ということで

 

今日も小学校にボランティア

 

ほんとかわいくて

 

いろいろな子がいてね

 

できる子はできる

できない子はね

「できない」「おしえて」って

言えなかったりね

 

やろうと思わないのか

思考が追いつかないのか

理解できない子に

ゆっくり何度も教えながら

できるようになってきたら

ほめまくって

コツつかんだらどんどんできるようになって

そのスイッチね

 

そして

あなたがここまで作ったんだよって

自分で全部できたじゃんってね

 

自信がない子が多いのか。。

 

 

あとはね

「昨日夜ご飯食べてない」とかね

「朝もないから食べてない」とかね

こういうポロッとした発言

 

「お母さんが忙しいから」

「6年生だし自分で買いに行けばいいよ」

ってね

家庭の事情もわからないのに

言ったりしてね

 

「買いに行くのめんどうだから」

って言うけど

6年生お腹すきまくりだろう

 

 

こども食堂とかこどもの居場所

もっと必要なんだろうな

 

 

学校と家庭

以外の場所

 

いろいろな事情はあるだろうから

 

いろいろな場所で支えられたら

 

子どもだけじゃないんだけどね

 

大人も子どもに助けられるし

 

大人も子どもも老若男女も

関係なく

 

できることもできないことも

みんなあるので

 

できないことを自分で認めて

 

誰かに助けてもらうことをして

 

お互いを認めて支えあえたら

 

身近なコミュニティからでいいから

 

それが広がっていけば

 

戦争もいつかなくなるんだろうか

 

 

 

そこに愛はあるんかい

 

だな

 

( ´ ▽ ` )ノ

 

*************

まずは手元足元

自分を愛することから♡

 

あなたは世界でひとり

あなたはあなた

 

あなたの心は

何と言っていますか?

 

またゆっくり内観してみま

 

 

 

 

amzn.to