52歳ブログはじめまして

runrunrun50/良日良言葉

ボランティアで気づくこれから先のお話

無職1月からゆっくり過ごしてきて

今週だけハードスケジュールで

 

これ↓↓

f:id:rachelgreen:20240306192853j:image

エコクラフトバンド

で作るカゴ(手のひらサイズ)

 

 

今日はこの作り方を教えるっていう

ボランティアで小学校へ行ってきました

 

対象は6年生

 

ちょっと前のイメージ

6年生って男子は特に

このようなカゴを作りたくないとか

ふざけてばかりとか

そういうイメージ

 

 

ところが!

みんな静かに座って男子も女子も

同じように真剣に作っていく。。。

 

だれもふざけないし

文句も言わないし

ちょっとのズレも嫌だし

キレイに仕上げたい

みんなそんなで。。

 

やりやすかったけど

 

なんかいい子で

いいけどさ

 

いいんだろうか。。

 

でも1人だけ

机の上がプリントやら教科書やら

彫刻刀やら靴下とか笑

山積みになってる子がいて!

 

なんか安心しちゃった

 

男子はこれよ!!!

みたいな!

 

「ねえ机の上がそれじゃ

給食食べられないじゃん?」

「この上で食べてるよ」

「へ??はいはい!

一緒に片付けよう!!」

 

今日初めて会った小6男子に

おせっかい焼くおばさん笑

(わたしね)

 

 

「とりあえずさ

全部捨てるか!!」

「いや。。それはいい」

「じゃ、机の中はきれいだからさ

教科書はどんどん突っ込んでいこーぜ」

 

 

手のかかる子

かわいい

 

 

学校支援行こうかな!

 

 

って感じで

 

 

そか!

これもいいかもな

 

 

高齢者

障害者

子ども

みんなと関われること

 

支援、とはなんか言い過ぎだから

関わり、つながり、コネクト、リンク事業

 

場所を作ることを考えてはいたけれど

場所はないしお金もかかるし

できないな、と言い訳してたなー

 

ハンドセラピー

ハンドメイド

体操教室やタロットも利用して

みんなと関わり、話をする

 

1人でボランティアで続けても良し

まちづくり事業助成金なんかで

講師料やら予算組んでいくのも良し

 

 

いいな

 

 

今ブログ書きながら

少し進んだ

 

いつもありがとうございます☆

 

 

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

amzn.to