52歳ブログはじめまして

runrunrun50/良日良言葉

ビューティタッチセラピー講座を受講しました

みなさま

新年度新生活いかがお過ごしでしょうか?

 

私の新職場では新雇用パート2名

職員は3名異動となったそうで

私以外にもドキドキな感じの方がいて

(受け入れる方もドキドキですよね)

みんなが心機一転リフレッシュな感じ

こちらの話もいずれまた。。

 

今日はこのお話

↓↓

先日ビューティタッチセラピー講座を

受講してきました!( ´ ▽ ` )ノ

f:id:rachelgreen:20240330202026j:image

beauty-touch-therapist.jp

 

 

ビューティタッチセラピーとは

スキンケアやメーキャップ等を通して肌に触れることで、心や身体の健康を促す美容療法

 

介護美容なので

対象は高齢者として教えていただきます

 

高齢者の体の特徴などを学び

ハンドセラピーの実践まで

 

(大人やこどもにも効果のある美容療法だそうです)

 

☆流れ(覚えないといけない!)

あいさつ

体の調子を確認

トイレ大丈夫か聞く

ハンドの前に腕や肩をさすっていく

腕の置く位置調整(右手から)

手の甲、平の傷チェック

袖口止める

手の消毒

手の保湿(化粧水ガーゼ、ラップ、タオルパック→乳液)

ここでやっとハンドマッサージ

手から腕(ひじまで)擦る、手指関節、指の間を擦る

手の甲が上向き、下向きで同じ作業

乳液の拭き取り、パウダーつけ

右手終了

ここまで15分

次は左手15分

終了!

(細かいこと省略)

 

☆課題

次回までに10人に

実践練習してきてね♡

10人頼める人いるかな。。

忘れないうちに実践しなきゃ💦

 

 

☆目標

イベントでの出店

 

 

がんばれじぶん♡

 

 

がんばるーーーー!

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

amzn.to